夏のキス釣りを体験しました

友人の紹介で、横浜市金沢八景のキス釣り船に乗りました。


用意する物はクーラーボックスだけということで、お気楽釣行で20人乗り位の船に3~4グループくらいで乗り込みました。


釣竿、リール、仕掛け、餌は全部船宿で用意してくれて、こちらはキスが釣れるポイントに連れて行ってもらうだけという形でした。

 

釣り船には初めて乗ったのですが、金沢八景には船宿がたくさんあることを知りました。

 

そして、東京湾上に出ると他にも同じような釣り船がたくさんいることがわかり、船釣りはけっこう身近なレジャーだということに気づきました。

 

ポイントに着くと船長さんがスピーカーで、タナは底から1mだよ、などと指示してくれますので、そこを狙って仕掛けを投入します。


皆さんそこそこ釣れて、あとは釣果を伸ばすためにタナの深さを微調整したり、餌を動かして誘うか止めて待つか、喰ったら即アワセるか、アワセずに待つかなど試行錯誤を繰り返していました。

 

この過程が面白かったです。

 

結局、どうすれば一番釣れるかは発見できず終いでしたが。 

 

ポイントは3箇所くらい移動してくれて、スマホGPSをチェックすると千葉県の富津岬の辺りでした。


最終的に40匹くらいのキスを釣ることができて、その夜は見よう見まねで捌くのが大変でした。