青春18切符の駅 下灘駅へ

テレビで見た下灘駅へ家族3人で行ってきました。


一度は訪れてみたいと思っていた駅で、四国ということで大阪からも近く前々から気になっていました。


大阪から、車で鳴門大橋を渡り高速を通り四国松山へ 。


松山駅からはJR予讃線で、伊予灘ものがたりという特別な豪華列車でローカル列車の旅もできるようです。


そして松山から伊予インターへ 。


伊予インターを降りるとそこから峠を超え、海へ出ます。


目の前に広がる瀬戸内海、とても穏やかできれいな海です。


しばらく車を走らせると、道の駅、双海シーサイド公園があります。


ここは、有名なドライブスポットになっているようで、駐車場にはバイクのツーリングの人たちやカップルなど沢山の人でした。


こちらは夕日が有名で夕方の時間に合わせて来る人が多いそうです。


名物のじゃこ天を頂きました。


そこからしばらく車を走らせ、目的の下灘駅へ 。


テレビ、写真で見た通りの素敵な駅でした。


映画、ドラマの舞台になっていて撮影の写真などもありました。


プラットフォームの向こうは一面の海が広がり絶景でした。


そしてすぐ近くの、下灘漁港へ 。


ここは、真鯛、夏は鱧がとても有名な所です。


内港には釣り客が沢山来ていました。


そして、夕方、内港から見る瀬戸の夕日は絶景でした。